忍者ブログ

フリー絵描きの日常とお仕事情報

Days of GUNNER

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GUNNER QUEENのこと(その1)

 同人原稿も上がり、後は入稿の連絡があれば完了というところまで来ました。サークルAXZさんすいませんすいませんorz

 とはいえ仕事的には一段落というところですので、今のうちに何回かに分けてGQの思い出話などをやっておこうかと思います(回数は未定です)。



 
 コミックス1巻の巻末にも書きましたが、GQのお話を頂いたのが2006年初頭、プロットはすでに編集部で用意されていました。

・戦うお姫様モノ
 ぬれぎぬを着せられ死刑囚となったお姫様が、
自分を填めた相手を探し出すために、追っ手と戦いながら、
旅をするシリアス+アクションシーンでのお色気を盛り込んだ内容。

・主人公
 かつては高貴な王女様だったが、
 汚名を着せられ刑務所(のようなところ)に幽閉されてしまう
 死刑囚として刑務所に幽閉されていたため
 性格はクールで暗いが、根は優しい。
 王家に伝わる戦闘術をマスターしていて、
 いくつもの銃を使いこなし、敵と戦う。
 服の内側には何挺もの銃が隠されていたり、隠しナイフが入っている
 一般人には優しいが、敵の追っ手の暗殺者やモンスターには容赦しない。

 この辺りのプロットに、私の方で追加する形で世界観を作り上げていきました。ヒーロー(ヒロイン)というのは世界の枠組みが切り替わる瞬間に現れるもんだと思ったので、ああいう設定に。それから、一人で世界を旅させるのは可哀想だったのでお供を付けました。最初は少年でも…と思ったんですが編集サイドは「とにかく登場人物は女の娘で」と、女のコにこだわっていました。ただミスエはどうだったかな…。弥次さん喜多さんのように、個人的には「道連れの旅は同性どうし」というイメージだったので、案外そこらが元になっているかもしれません。



 全体的なボリュームは、当初大体4巻くらいを見積もっていました。エピソード的に盛り込むネタは特に不自由はしないので、膨らませる分には問題ないですよということを編集さんに対してはお話したように思います。実際ちゃんと世界観の隅々まで描くなら、自分の画力見積りが圧倒的に足りないので(泣)、最初は1対1のバトルから始めて、描き方が解ってくるに従ってハードルを上げていこうという方針で連載が始まったのでした。

 とりとめがないので一度ここらで切ります。次はこの漫画の主役、リュシィとエンフィールド辺りのネタで書いてみようと思います。
PR

作業用BGM

 作業のバックグラウンドで動画を流しっぱなしにしていますが、この曲を聴くと目から変な汁が出て作業を妨害します。



 おっホイと言わば言え。ただエロ同人の作業中に聞く音楽かどうかは議論が分かれるところかもしれません。






 アン教授の可愛さは異常。

終わらない、終わらないよ…

 同人原稿を直し出したら止まらなくてマジ涙目。もう少しで出来る、もう少しで出来ると言って時間はどんどん進んでいく…ホントすいません…。

 漫画というのをお仕事にして、随分と「漫画用の描き方」があるもんだなと感心することがたくさんありました。現状で学んだことを、同人にしろ商業原稿にしろ、何らかの形でフィードバックできたらと考えています。



 もう少しだけ、もう少しだけお待ちくだしあ。

近況など

 コミックヴァルキリーvol.18も発売され、GUNNER QUEENも無事最終回を迎えることが出来ました。編集担当さんにアシスタントさん、編集長に読者の皆様ありがとうございました。

今回も原稿の塗りが一部間に合わなかったりと、見苦しい所をお見せしております。コミックス版ではかなり広範囲に手を入れる予定です。コミックス版をお待ちの方はどうかよろしくお願いします。

実家に戻って体の調子が思わしくなく、病院にかかったら腎機能が低下していると言われ、本来ならば入院して点滴受ける所を無理して騙し騙しやり切りました。連載3年で随分体のあちこちにガタが来て、連載終了までギリギリ持ったような感じです。

現在、各所にご迷惑をおかけしたのでフォローの作業中です。状況が一段落したらコミックスの予定も含めてこちらで告知いたします。どうかよろしくお願いいたします。

 今日の夕焼けが美しかったのでぺたり。

ニュースをいくつか

 バタバタして更新が滞っております。とりあえずコミックヴァルキリー関連を含めた近況をご報告します。

 5月末発売のコミックヴァルキリー18号でGUNNER QUEENが完結します。現在ネーム作業中です。

 同時に、今までとは違ってちょっと大きな出版社で漫画の企画が進んでいます。こちらはプロットやネームを煮詰めている段階です。

 そういうわけで、なんやかや忙しい割には懐具合が寂しくなりそうな雲行きだったので、東京のマンションを引き払って実家に戻りました。

 GQは完結したらコミックスの作業もありますが、おまけ的な話も含めてこちらのブログでちょろちょろ書けたらと考えています。

プロフィール

HN:
R-Ex
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
コンシューマゲーム開発からイラスト・3D・アーケードゲーム開発を経て現在イラスト・マンガ中心でお仕事を頂いています。個人名を出せるお仕事は一迅社「萌える戦艦」イラスト、KTC「コミックヴァルキリー」連載『GUNNER QUEEN』等。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ってくりゃれ









面白記事PickUp

管理人がよく見に行くサイトの最新記事です

ブログ内検索

最新TB

バーコード

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- Days of GUNNER --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]